テラ




はじめまして。
ブログはじめてはじめます。



なんでかなと思うことがあっても
ふわっと考えているうちに忘れてしまって
何をか損した気持ちになるので
何にもないかもしれないけど
記録してみようかしらん



という次第です。
よろしくおねがいします。







最近気になったこと。






おばあちゃんが
カフェラテをカフェテラっていうの
なぜだろう。




学生時代カフェでバイトをしてた時は店員の中で常識になっていたくらい多くのおばあちゃんはカフェテラくださいって言ってた。カフェテラ。





右から読む時代の名残りでしょうか。つい右から読んでしまうのよほほほ と。そうなるとカフェの部分はどうしたの。カフェは比較的昔から浸透してる言葉なのかしらん。カフェーってのばし気味に言ってるおばあちゃんすごく想像つくのできっとそうなのかも。






それともテラテラしてる、とかいう言葉が流行っていたとか。ピラルクみたいな見た目の感じをテラテラしてると表現する と心得ているのですが、そうすると びろうど とかが想像つくのです。先日 壁と椅子がびろうど貼りの喫茶に行きました。レコードでクラシックをかけていて こそこそ声の極みでないとお話しできない感じでした。祝61周年という貼り紙をみた気がします。そこにいた店主さんが素敵なおばあさまで カフェテラって言いそうな感じむんむんでした。メニューのオレンジジュースもオレンヂになってたし。


なんの話だっけ。


逆に辿っていったけれど 昔びろうど流行ってた(おばあさまの趣味から推測)→びろうどに対する言葉テラテラも付随して流行る→ついカフェテラって読むおばあちゃんの増加。ということが言いたかったです。






あとは無難に T→R の発音のが逆よりしやすいとか。人生が長くなればなるほど楽なほうになびくもんなきっと。発音も然りというところでしょうか。これがいちばんしっくり。







長い通勤時間もあっという間に終わりました。帰って焼うどんの残りを食べます。







どうでもいいものを
文字にするのたのしい。
だんだん文章上手くなりたいです。





よんでくれてありがとう。
さよならー。